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ここからのページではアシトドとその仲間達による滋賀県内・車椅子アクセス状況取材旅行の様子 を写真にてご紹介いたします。このホームページをご覧いただいた方から「滋賀県は便利な所です ねえ」といった声をいただきましたが、私はその方の住む地域の方が車椅子での移動がしやすく、 このような情報を得られていないだけではないかと感じました。ここからのページで車椅子での外 出とはどんなものなのか具体的イメージをふくらませていただければ幸いです。
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全線高架の湖西線の駅は、開業以来階 段を利用できなければホームにたどり つけず、車椅子利用者にとってはこの 地域は陸の孤島のようでした。平成1 5年に堅田駅、16年に西大津・近江 今津駅にエレベーターが完成し、少し ではあります利用できるようになって きました。
(西大津駅にて平成6年と平成16年 撮影)
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かつては階段を担ぎ上げてもらっていた駅に エレベーターが設置されました
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JRでの湖東路の旅は、長浜駅を境に一変して いました。低床で車椅子スペース・車椅子対応 トイレまである新快速列車から、急にタラップ のある電車に乗り換え、中には寝台特急を改造 した写真右のような狭い扉の電車もありました 。私の手動車椅子でギリギリ乗車できましたが 、大型電動車椅子でのれましたかどうか?
(長浜駅にて平成6年と平成10年撮影)
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この状況は北陸線の長浜〜敦賀(福井県)の直流化が平成18年に行われることから新型車両が 運行され改善されています(旧型車両の運行も続けられるとのことです)
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JRの駅で、首都圏からの車椅子利用者の観光客の皆さん と一緒になりスロープ通路でホームに渡る。このようなホ ームページが各地で作られ情報発信がなされているのでし ょうか?地元でも知らない仲間がいるのにね!
(膳所駅にて平成6年撮影)
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JR膳所駅の線路横断型・車椅子用スロープ通路が、安全確保のため使用が中止 されました。車椅子での乗降の際は階段を担いでもらうこととなり、利用は困難 な状況になりました。(平成19年10月)
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車椅子対応エスカレーターを前に、呼び出し ブザーを押すか押さぬか思案の最中。
(栗東駅にて平成6年撮影)
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