|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
甲西駅
(車椅子用通路 有り)
|
|
貴生川駅(エレベーター 、車椅子・オストメイト 対応トイレ完備)
|
|
手原駅(エレベーター 、車椅子・オストメイ ト対応トイレ完備)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
甲賀駅(エレベーター 、車椅子・オストメイ ト対応トイレ完備)
|
|
油日駅(スロープ、車 椅子・オストメイト対 応トイレ完備)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
草津線で階段を担ぎ上げてもらうことなく上下線ともホームにたどりつける駅の写真を掲載しています。
|
|
|
|
|
|
|
|
JR草津線は東海道本線・草津駅から、関西本線・柘植駅(三重県)を結ぶ路線です。電化単線で途中の貴生川駅で信楽
高原鉄道と近江鉄道が分岐しています。取材できた範囲では草津駅・手原駅・貴生川駅・甲賀駅以外の駅ではホームと車両の段差が大きく車椅子での単独乗降は不可能です。平成16年に手原駅にエレベーターが設置されました。甲西駅は橋上改札の駅なのです がホームと一般道路が平坦につながっており扉を開けてもらえ、乗降時の介助を得られれば車椅子での利用が可能です。
|
|
|
|
|
<貴生川駅>JR・近江鉄道・信楽高原鉄道が分岐する草津線の中心駅。 平成14年に改装、エレベーターが設置されJRの改札口内に車椅子・オスト メイト対応の多目的トイレが有りました。(平成14年取材)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
草津線ではホームの嵩上げが行われていない駅が多く、そのような駅では、車両とホームの段差は大きなものになっています。
(写真は柘植駅にて 平成13年撮影)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この記事は平成10年から平成18年の取材にもとづいています
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|