|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
木之本駅(エレベーター車椅子・ オストメイト対応トイレ完備)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
河毛駅(一般用スロープ通路)
|
|
余呉駅(一般用スロープ通路)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
長浜駅(エレベーター車椅子・オストメイト対応 トイレ完備)
|
|
|
|
高月駅(エレベーター車椅子・ オストメイト対応トイレ完備)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
長浜駅の多目的トイレ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
滋賀県内の北陸線で階段を担ぎ上げてもらうことなく上下線ともホームにたどりつける駅の写真を掲載しています。
|
|
|
|
|
|
|
坂田から近江塩津までの区間を滋賀県内の北陸本線の駅としてご紹介します。著者の体験した範 囲で上下線とも階段を担いでもらうことなくホームにたどり着けたのは写真上の駅です。余呉駅 の駅舎に入るにはわずかな段差がありましたが、キャスターを上げられる著者は問題なくクリア 出来ましたが、障害のレベルによっては評価われると思います。北陸本線の列車にはステップ( 車内段差)があるものもあり、また旧寝台特急を改造した扉の狭い普通列車も運行されており、 車椅子での利用は困難な状況もみうけられました。平成18年長浜駅以北が直流化されるとのこ とでいくつかの駅で改装工事がなされています。また運行車両についても新型車両が導入され改 善されました。ほかにも車窓からスロープのある駅を見つけていますがホームと車両との段差が 大きく実際に乗降体験が出来ていない駅は掲載していません。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この記事は平成7年から平成19年の取材にもとづいています。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|